ラインタグ
スタッフブログ・コラム一覧
スタッフブログ・コラム一覧
スタッフブログ・コラム一覧
スタッフブログ・コラム一覧

TITLE

ブログ2024.1.22

稲刈り後の田んぼを見てふと思ったこと🌾🌾

こんにちは、秋葉です🍁🍁

近くの田んぼを見ていたら、ふと思ったことがあります。







それは、稲刈り後の田んぼに多様性があるということです。
なんだそれ?と思う方もいるかもしれませんが、稲刈り後の田んぼを色々見てみると、二番穂(稲刈り後に生えてくる稲)が生えている田んぼや、稲わらが見える程度に粗く耕された田んぼ、細かく耕された田んぼまで様々あることが分かりました。












稲刈り後に耕運する作業を秋耕と言います💡
かなり大事な作業みたいで、田んぼへ栄養素の還元をしたり、稲が残っている状態で水を入れると発生するガスの抑制になったり、その他防虫・防除作用もある様です。

更に調べていくと、秋代という秋に代かきを行う地域もあるみたいです。

同じ稲作といっても、栽培方法は多種多様なんだなーと興味深く思った次第です。

ブログカテゴリ

CATEGORIES

最新ブログ・コラム

ENTRIES

Webフォームロゴ
Lineロゴ