ラインタグ
スタッフブログ・コラム一覧
スタッフブログ・コラム一覧
スタッフブログ・コラム一覧
スタッフブログ・コラム一覧

TITLE

ブログ2022.8.29

フォークリフト特別教育に行ってきました!

こんにちは 森です🌲


みなさんは日々の農作業でフォークリフトは使っていますでしょうか?
重たい荷物を運ぶことも多いと思いますので、フォークリフトが運転できると便利ですよね💡💡

社内にはフォークリフトを運転できる社員もいるのですが、私も日々の業務で農機具の積荷・輸送に携わる際に、フォークリフトが自分で運転できたら便利だなーと感じておりました!!


ただ、フォークリフトを操作するためには構内であっても資格が必要なので、これまでは使うことができませんでした。。。

公道じゃないのに免許が必要なんだ!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、労働安全衛生法という法律で技能講習、特別教育が必要と規定されてるみたいですね✏️✏️✏️

最大荷重1t未満のフォークリフト限定ならフォークリフト運転特別教育、
最大荷重1t以上を含むすべてのフォークリフトを使用するならフォークリフト運転技能講習
の受講が必要になります!!


そこで、私もフォークリフトを使用できるようなりたいということで、1t未満限定にはなりますが、フォークリフト運転特別教育を受けてきました🗒🗒



フォークリフト教科書



座学1日、実技1日の計2日の講習でした!!


座って丸一日授業を聞くなんて機会、大学生以来だったので非常に懐かしい気持ちになりました🍃🍃


力学の授業もあり、中高の物理の授業でもこんなことやったなーと思い出に耽っておりました笑


そんなこんなで無事特別教育を受講し終わったので、1t未満で運べるものは自分で積荷できるようになりました🌱🌱


これを機に他にもいろいろな免許や資格を取ってみようかなと思い始め、免許資格マニアになりそうな森でした!!

ブログカテゴリ

CATEGORIES

最新ブログ・コラム

ENTRIES

Webフォームロゴ
Lineロゴ