ラインタグ
スタッフブログ・コラム一覧
スタッフブログ・コラム一覧
スタッフブログ・コラム一覧
スタッフブログ・コラム一覧

TITLE

ブログ2022.7.22

皆さん、湯種ってご存じですか???


はじめまして。中山です🧸

私の趣味の一つがパン作りで、お家で焼いたり
教室に習いに行ったりしています🌾

そんな私、今回は湯種パンに挑戦しましたっっ!!


湯種とは…......
パン作りに使う小麦の一部に熱湯を加えて混ぜ混ぜしたもっちもちの生地のことです🌾


ちなみに、、、湯種=もっちもちの生地と書きましたが、初心者が実際に作ってみるとスライムかってくらいデロデロで扱いが難しくめっちゃ焦りました(笑)

熱湯を加えることによって小麦の一部がα化(糊化)するので、粘り気が強くでるんですね😅

でもでも❕このひと手間を加えるだけで
しっとり、もちもち、ふわふわ〜な食感のパンに焼き上がるんです🥺

今回は雑穀を加えて焼き上げまして、雑穀のプチプチ食感と生地のモチモチ感がもう最高でした〜〜🍞


食パン


食パンやベーグルなど、湯種は様々なパンに応用が効くので、これから湯種をマスターしていきたい中山でした🧸🧸🧸

ブログカテゴリ

CATEGORIES

最新ブログ・コラム

ENTRIES

Webフォームロゴ
Lineロゴ